雀クラスを目指すお(`・ω・´)take2

MJ4のプレイ日記です。気軽にコメントくれると喜びます(・∀・)

Entries



ちょっと真面目にガラス牌

( ・∀・)イベントキタコレ!!

だがまさかのガラス牌ルール・・・自信ないよ(´・ω・`)

ってことで4試合だけ練習してきた

もちろん超高レートでw

超高レートになったのは2試合ですがねw(残りの2試合は高レートに)



ガラス牌ルール攻略

4試合しかやってないから間違ってても知らんw


ガラス牌で相手の手牌がある程度透けて見えます

これによって相手の手牌が読みやすくなるのは分かるとおもいますが

相手の手牌を見て自分のほしい牌がどのくらい残っているかも分かります。


例えば自分の手牌に4-7m待ちと間4s待ちがありどちらかを落とすとします

相手の手牌に透明牌の4-7mが5枚見えて4sは1枚も見えていません

4-7m待ちか間4sどちらが有利か?

4-7mは残り3枚、4sは残り4枚

1枚しか変わらないからどっちでもいいと思うかもしれませんが

全然違います!!(`・ω・´)


4-7mは残り3枚ですがそのうちの2枚は不透明牌です

他家がもっているかもしれません。

他家が不透明牌の4-7mをもっていれば山には残り1枚

もっていなければ山に残り3枚となります。


対して4sは不透明牌は1枚で他家がもっていれば山に残り3枚

もっていなければ山に残り4枚となります。


つまり4-7mは山に残り1~3枚なのに対し

4sは山に3,4枚確実にあります。


山にあっても3枚の待ちと確実に3枚はある待ち

どっちが有利かもう分かりますよね。



あと字牌待ちでリーチはあまりしない方がいいですよ

MJ_TEHAI433422.jpeg


こんな手牌でリーチされましたが

自分に不透明牌の中があったので待ち牌はアレしかありえませんよね(笑)

七対子でゼンツしたら中も重なってあがれました(´∀`)

ガラス牌だと七対子やりやすいね~(´∀`)

*Comment

 

待ちなどを推測されにくくするために、できるかぎり白い牌はいらなくても置くことで迷彩になるんでいいですよ  

称号相手なら余計に重要になってきますね

ツモる気満々なら別に何でもいいですがね
  • posted by タマお姉ちゃん 
  • URL 
  • 2010.03/17 23:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

(´・ω・`)つ【王牌に全部いるという罠】
まあこれはどっちの待ちにしてもありえるんですがねw

ガラス牌は、序盤で相手の牌をあまり見ないようにしてました。
ずっと見て考えてたら疲れたのでwww
いつも通り河をしっかり見てれば、手牌気にするのは中盤からで十分な気がするんですよねー。
  • posted by みやび 
  • URL 
  • 2010.03/18 00:15分 
  • [Edit]

 

今日字牌待ちのリーチで普通に上がれました←

1萬と北待ちしかも北一枚しか無いのに(爆)

1萬と北が共に不透明牌だったからペン3萬と読んだのかなぁ?
まぁ上がれたのでよしです。

さてポコペンさんは鷲巣麻雀でいくら負けたのですか←
  • posted by 鬼店 
  • URL 
  • 2010.03/18 11:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日廃倉庫行ったのですが
皆さんリーチしてきませんね
いっぱい刺さりました(´・ω・`)

大会ぜんぜん入賞出来る気がしません^^;
  • posted by †天蓬元帥† 
  • URL 
  • 2010.03/19 02:24分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます 

タマお姉ちゃんさん

面前だとリーチしない限りはあまり警戒されませんでした
テンパイだったらリーチすると思われてるみたいですi-229

自分が仕掛けている時は大事にするといいかもしれませんねi-228


みやびさん

今日はハンゲで対局ありがとうございました
今抜け出してコメレス中ですがw

ガラス牌は普段の5倍疲れますよねwww


鬼店さん

きっと差込みだったんですよ←

3万ほど勝たせてもらいましたスミマセン(笑)


†天蓬元帥† さん

そうですか?自分はめっちゃリーチされるんですが(・ω・;)
山に3枚残っていればなんでもリーチでいいですよ^^

大会頑張ってくださいね♪
  • posted by ポコペン 
  • URL 
  • 2010.03/20 00:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ポコペン

Author:ポコペン
(*^◇^)_旦~~ イラッシャーイ♪

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
